So-net無料ブログ作成

韓国出張 続編 [海外雑記]

  お昼に韓国の泥鰌鍋をご馳走になった後、ソウル南大門の夜景.jpg我々は会社で数時間打ち合わせをした後、金さんが手配してくれたホテルへ向かった。チェックインの前に金さんから、『夕食を一緒に食べましょう。何か食べたいものありますか?』と悠長な日本語で聞かれたので、『お任せします。』と答えると、『それでは焼肉にしましょう。』と云って私と同僚の顔を見た。

  夕食を食べにホテルを出ると、ふと通りの向こう側に日本人にも馴染みがある“温泉マーク”のネオンが見えた。韓国旅館のマーク.jpg『あのマークは、韓国では旅館でしたよね。』と金さんに聞くと、『ええ、そうです。昔は旅館のマークでしたが、今はラブホテルのマークになっています。でも最近の若者は、あまりあのマークの旅館を利用しません。』と答えが返ってきた。『なぜですか?』と聞くと、『最近は日本と同じようなラブホテルが多く出来ましたから、若い人は古い旅館には行かないんです。』と納得のいく回答が帰ってきた。

  焼肉屋に着くと奥の部屋に通された。そこには金さんの上司李さんや、今回の仕事の関係者数人が待っていてくれた。焼肉.jpgまずビールでコンベ(乾杯)をした後、アジュンマ(おばさん)が焼いてくれる焼肉をニンニクや野菜サラダ、青唐辛子と共にレタスに包んで口に運んだ。韓国焼肉は、カルビ(骨付き牛のアバラ肉)、サムギョッサル(豚バラの3枚肉)、テジカルビ(豚カルビ)、ヤンコブチャン(ホルモン焼き)、そしてすき焼きに近いブルコギなどが有る。カルビは網焼き、サムギョッサル、ヤンコブチャンは鉄板、ブルコギは山形に盛り上がった鉄板とそれぞれ焼き方が違う。

  爆弾酒.jpg焼肉を食べていると、会社の人達から『ハンジャン ハセヨ(1杯どうぞ)』とビールを進められた。韓国では手酌は御法度、『カムサハムニダ(有難う)』と云っては飲んでいるうちに、『焼酎大丈夫ですか?』と李さんから聞かれた。ビールはもうキツイと思い『はい』と答えると、暫くして韓国の焼酎“ソジュ”が運ばれてきた。その後は、次から次に1杯どうぞと皆から進められ、両手でグラスを持っては注がれた焼酎を飲み干した。

  いささか酔ってきた頃、李さんが、ビールが入ったコップに焼酎を入れたグラスを沈めた爆弾酒を作って私に進めてきた。仕方なく、渡された爆弾酒を手に取ると、李さんも自分の爆弾酒を持ち、乾杯と云って飲みだした。それを見ていた人達は、ワンシャ、ワンシャ(一揆、一揆)と囃しだしたので、韓国酒.jpg私も日本民族の代表として手に持った爆弾酒をゴクゴクと一気に飲み干した。『強いですね、原子爆弾酒にしますか?』と李さんがニコッと笑って聞いてきた。原子爆弾酒とは爆弾酒とは逆に、ビールのコップに焼酎を入れたお酒だ。強いお酒の消費量、世界1位を誇る民族を相手に勝負する気にもなれず、『いいえ、明日の仕事に影響しますので』と云って何とか断った。

  次の日は、さすがにいささか2日酔い気味、重い頭を抱え打ち合わせを済ませた後、『昼は、部隊鍋(ブデチゲ)を食べましょう。』と金さんに言われ、会社の近くのレストランへ向かった。部隊鍋シンラーメン.JPG部隊鍋は、私も始めて食べたが、インスタントラーメンのスープに、スパムソーセージ、キムチ、肉や野菜を入れた、韓国の人が一番好んで食べる鍋だそうだ。

  見た目は余った材料を鍋に入れ、インスタントラーメンを放り込んだだけの鍋だが、食べて見るとこれが美味しい。金さんが、『どうですか、味は?』と聞いてきたので、『美味しいですね。』と答えると、『部隊鍋は朝鮮戦争の時、アメリカ軍の駐留していたキャンプから残飯を集め、手元にある材料を片っ端から入れて作ったことから名前の由来があります。その頃、韓国人は貧乏でしたから、』と、少し悲しそうな表情で説明してくれた...


nice!(227)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 227

コメント 27

nagapenang

 いつもご訪問頂き、Nice、コメントまで頂き有難うございます。震災後、復興に向けての第一歩が始まったとはいえ、未だに原発の危機がさらず、日々増していく犠牲者の多さと、被災して肉親を失った人々の嘆きは、TVを見ていてついつい貰い泣きしてしまいます。
このような状況で、ブログを書き続けて良いのかと思う事もしばしばですが、書くことををやめても被災者支援になるわけではなく、被災前にやっていた事をいつもと変わらず、やり続ける事が日本を正常な状態に戻すことになるかと勝手に思い書き続けています。
まだまだ、厳しい状態が続くと思われますが、このような時こそ協力して一致団結し艱難に立ち向かう秩序ある日本人の姿を世界中にみせ、世界から尊敬される日本になれたらと思うしだいです。
物不足、停電、放射能と大変ですが、お互い頑張りましょう。頑張るッ(`∩´)Ω

by nagapenang (2011-03-26 12:24) 

がり

焼肉たべたいな。
私も先日韓国料理をおいしくいただいたのですが、
震災があり写真を控えてました。
支援は支援でもちろん協力させてもらうとして
私も来週あたり記事にしようかな。
by がり (2011-03-26 15:43) 

cocoa051

韓国で食べるカルビやテジカルビ、サムギョップサル、ホントに美味しいですね。
寒い時はブデチゲにかぎります。
ソウルに行きたくなりました。
by cocoa051 (2011-03-26 15:49) 

mimimomo

こんばんは^^
凄いお食事の量ですね~ そしてお酒も^^
お強いのですね・・・
復興の兆しは見え始めましたね。わたくしたちが立ち止まっても
何も解決しないですよね。兎に角前へ進まなくては・・・
by mimimomo (2011-03-26 18:18) 

まつみママ

全く同感です
私も同じくブログ更新を躊躇して居ました。
今回の災害は悲しいことにあまりにも大き過ぎて
とても直ぐに解決出来る事柄では有りませんし
これから順を追って時間を掛け少しづつ解決し
勤めなければ成らない事ですので
せめて被害を最小限に止めた者達がいち早く冷静に
事を運んで行かなければならないと思われました。
一人一人自ら出来る事から 援助に勤めましょう 

by まつみママ (2011-03-26 18:25) 

oyatu55

私も、貰い泣きの毎日でしたが…最近は世界中からの支援に
感涙の毎日です。
少しずつですが、街の様子にも
明るさが戻ってきているような気がします!! 頑張れニッホン!!!
by oyatu55 (2011-03-26 19:22) 

youzi

こんばんは。
コメントをいただき、お邪魔したのですが
コメントしたつもりが、なかったようですね。
地震、大変でしたね。
ご無事でよかったです。私は都下にいたので
電車は止まってしまいましたが、被害はありませんでした。
もう、揺れもおさまったかと思っていると、小さな地震があるので
油断はできませんね。
物不足も続きそうなので、一日も早く元の生活に戻れる事を
祈るばかりです。
by youzi (2011-03-26 19:49) 

zoo

私は水も食料も電気も住居もあり放射線の脅威にもさらされていません…。被災された方はそのすべてに苦労されていてなんと言っていいか言葉がみつからないくらいです…。私達にできることはおっしゃられるように「いつもと変らず普通に生活する」ということです。元気よくね。なんの力もない私達の最大の支援は私達が元気に頑張って生活することだと思います。
by zoo (2011-03-26 20:38) 

ため息の午後

ご訪問、niceありがとうございました。
これからもよろしくお願いします(笑)。
by ため息の午後 (2011-03-26 22:16) 

大将

韓国の料理と言うと辛いイメージですが
本来の韓国で使う唐辛子は香りの良い程よい辛さの唐辛子
本場で食せば美味しいでしょうね

同じ日本人として
心配をし、何らかの協力をし
そして行動をする
そうすれば普段の生活は普通で良いのではないでしょうか?
by 大将 (2011-03-26 22:33) 

toshi

とても美味しそうです。
韓国の酒と料理は大好きです。
by toshi (2011-03-26 22:37) 

mayu

本当にそう思います。
普段通りに生きる…というのも大事だと思いますよ。
そして心を目を向ける…という気持ちが大切かと。
私も、お気楽な外食記事もアップしてますが、やっぱり元気出してご飯も食べに行かないと静か~な街になってはいけないのです、こんな時だからこそ!っていうのもあると思います。
頑張りましょう、信じて!

うわぁ~爆弾ですね(~_~;)
昔を思い出しました@@@

by mayu (2011-03-26 23:15) 

miyoko

温泉マーク日本とは違う意味があるのですねφ(..)メモメモ^^;
by miyoko (2011-03-27 03:56) 

旅爺さん

部隊鍋は日本のごった煮みたいなものなんでしょうね。
by 旅爺さん (2011-03-27 06:02) 

よしあき・ギャラリー

韓国は、食にも逞しさを感じます。
by よしあき・ギャラリー (2011-03-27 06:09) 

シラネアオイ

おはようございます。昨日は久々の釣行疲れてしまいました。あの大きな地震の後余り釣れませんでした。
私も同感です!!頑張りましょう。
by シラネアオイ (2011-03-27 06:50) 

aranjues

韓国は、なんやかんやで20回以上いっていますが、部隊鍋、聞くのも初めて。
これは一度食べないとダメですね。美味しそうです。
by aranjues (2011-03-27 09:59) 

rtfk

自分も自分なりに考えて続けようと思っております^^)
by rtfk (2011-03-27 10:50) 

たかぼん

韓国の人ってお酒が強いんですね。
ライトアップした東大門が綺麗です。
by たかぼん (2011-03-27 13:02) 

ときこく

プテチゲ2回食べました。私も大好きです。
食べたくなってきた~
お酒いろいろと飲まされたみたいですね。
韓国人はお酒強いですから、同じように飲んでいると
大変なことになります、、、
by ときこく (2011-03-27 14:42) 

しげさん

プデチゲ大好きです!スパムからも出汁がでてキムチスープに合いますよね。
私は辛ラーメンを買って来て自宅でもやります(^-^)
by しげさん (2011-03-27 17:28) 

へらんこりぃ

料理名には歴史が関わっているもの、時々ありますね。。。
微笑ましいモノから、悲しいモノまで…。
 おいしそうです^^
by へらんこりぃ (2011-03-27 19:37) 

れもん

私もTVをみてはもらい泣きの毎日でした。
自分で出来ることから応援していければと思っています。

部隊鍋の話、悲しいお話ですね。




by れもん (2011-03-27 21:09) 

kuwachan

レストランでインスタントラーメンが不思議です^^
by kuwachan (2011-03-29 00:23) 

choko

ご無沙汰していました<(_ _)>
地震後も元気にしていましたが
なかなかPCに向かえないでいました。
今日からまたブログの方も少しずつ更新していくつもりです^^
by choko (2011-03-29 21:51) 

miata

韓国旅行した時お酒が飲めないので、トウモロコシ茶ばかり飲んでました。
by miata (2011-04-01 09:10) 

Roche

はじめまして。
一目で大ファンになりました♪(´ε` )★
ブデチゲのブデって部隊のことだったんですね!
by Roche (2011-04-10 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。