So-net無料ブログ作成

マレーシア出張(出国) [海外雑記]

 翌日、私はビルの間から漏れる光で目を覚ませた。翌朝.jpg他の人達も早々に起きだし、帰宅のための交通情報を取りに、再びTVにかじりついた。TVは昨晩の帰宅難民と混雑する駅の状況を放映していた。私は午後1時頃、まだ帰れる目途が立たない数人を残し、TVの情報を頼りに会社を後にした。帰路は駅もホームも人で埋まり、数時間駅構内で待たされた。やっとの思いで詰めるだけ詰め込んだ電車に乗りこみ、何とか家まで帰ることができた。

 家に着くと、まずお風呂を沸かし、冷蔵庫にあった冷凍ピザをレンジで解凍し、食べながら地震のニュースを見た。ニュースは、あっと云う間に町全部を一飲みにする津波と、空港で寝る人達.jpg津波が去った後の瓦礫と化した町を写していた。風呂に入った後、翌日の出張準備をし、私は殆ど眠っていない疲れた体をベットに横たえた。

 日曜日の朝、私は朝早く起床し、軽く朝食を済ませて、成田空港へ向かった。最寄の駅に着くと人影が少ない。地震の影響だろうと改札まで行くと、なんと改札が閉鎖されている。まさかと思ったが、成田空港.JPG改札に貼られた紙には、地震の影響で運転の目途が立っていないと書かれている。早めに出たとは云え、これから迂回したのでは飛行機の出発時刻に間に合わない。そう思った瞬間、私はタクシー乗り場に向かって歩いていた。タクシーは私を乗せ飛行場に向かったが、所々でガソリン給油に並ぶ車の列に遭遇した。タクシーは道を迂回し渋滞を避けつつ、何とか空港へ到着してくれた。

 飛行場は、混雑していった。家に帰宅する足が確保できないのだろう、所々に荷物を抱えて横になっている旅行者がいた。私はチェックインを済ませイミグレに向かった。二つあるイミグレは一つが閉鎖されており、荷物チェックの前では長蛇の列となっていた。成田空港.jpg私は、なかなか進まない列に並び、何とかイミグレを抜け、残りわずかな時間を過ごすためにラウンジに入った。

 搭乗時刻を見計らい、ラウンジを出てゲートに向かったが、ちょうど搭乗が始まったばかりで、私はそのままクアラルンプール行きの飛行機に乗り込んだ。機内は空席が目立ち、出発時刻が過ぎても埋まらない。恐らく出発時刻に間に合わない人達がいるのだろう。機上.JPG最後に慌てて乗ってきた人が席に付くと、飛行機は定刻より遅れて滑走路を離陸した。離陸後、私は機体が上昇するのを感じながら、胸の中で何かほっとする気持ちと、後ろめたい気持ちが錯綜するのを感じた...


nice!(214)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 214

コメント 8

大将

ほとんど日本に居ることが無いようですね
マレーシアあたりの時間の感覚は日本のそれとは大幅に違うのでしょうね
by 大将 (2011-04-09 23:28) 

okko

ご訪問、ありがとうございました。おや、こんなにナイスが沢山なのに、コメントゼロとは・・・・・!
あの日は、運がいいのか悪いのか、ロスに単身赴任中の長男が出張で帰っていて、帰宅難民。 で、4日後、帰るときの成田は、日本脱出の外国人で溢れていたとか。マレーシアは何度か訪れていますけど、すっかり様変わりしたようですね。
by okko (2011-04-10 10:15) 

nagapenang

nice!、コメント有難うございます。
この記事は、出張前々日に発生した私自身の地震体験から、マレーシア出張そして帰国までを何回かの回数に分けて記載しています。今回はその第2回目で震災から出国までを記載しました。初めてこのブログを見る方は、出来れば前回のマレーシア出張(震災)から読んで頂ければ、ストーリが繋がります。
by nagapenang (2011-04-10 16:56) 

シラネアオイ

こんばんは!最近は震災もさることながら、原発の方が気になります!!nice!&コメントありがとうございます。
by シラネアオイ (2011-04-10 18:44) 

kuwachan

混乱の中、飛行機に間に合ってよかったですね。
by kuwachan (2011-04-11 00:28) 

toshi

コメントありがとうございました。
マレーシアは観光で1度だけ行ったことがあります。
by toshi (2011-04-11 05:06) 

pandan

おはようございます。
いつも訪問ありがとうございます。

by pandan (2011-04-11 06:02) 

雪渦

仙台空港に飛行機が降り立ったとニュースで知りました
まだまだ大変なことはたくさんありますが少しずつ復興の兆しが見えてきてますね
丁寧なごあいさつありがとございました§^。^§
by 雪渦 (2011-04-14 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。