So-net無料ブログ作成

マレーシア出張(KL) [海外雑記]

 ペナン飛行場から再びKL飛行場に戻ったのは同日夜9時半だった。クアラルンプール・セントラル駅.jpgKL飛行場には、取引先の日本人KさんとSさんが待っていてくれた。私達は、彼らの案内で車に乗り途中夕食を取った後、ホテルに向かう事になった。車中KさんとSさんに、『会社から緊急の指示が有り、急遽予定を変更して明日の夜、夜行便で帰国しなければならなくなりました。』と伝えた。KLチャイナタウン.jpgSさんが、『どうしてですか、震災直後に無理して出張してきたのに?』と不思議そうに尋ねて来たので、『会社としては、この様な事態で社員を海外に出張させているのは、震災前に出張した人もいるので、家族のことも気がかりだろうとの配慮もあり、一旦出張中の全社員を帰国させる事にしたようです。』と説明した。 ペトロナス・ツイン・タワー(提供 inrockuptible).jpg

 KLの街は、ペナン以上に変わっていた。この街はもともと中国人の移民者がスズを採掘するために作った街であるが、イギリス支配時代にはスズとゴムで発展し、マレー連合州の首都となった。その後第二次世界大戦では、日本の統治下となった事もあったが、終戦後イギリスから独立しマレーシア連邦が結成されてからもマレーシアの首都となっている。最近は高速道路に加え市内鉄道、モノレールなども出来、緑の中に高層ビルが林立し、マレーシア人、中国人、インド人など多民族が平和的に共存する東南アジア有数の近代的な都市となっている。 KLショッピング モール.jpg

 私達は、ホテルに到着する前に途中遅い夕食を取ることになったが、寄った場所はKさん行きつけの日本料理屋で、生ビールや日本酒を飲みながら刺身や天婦羅を食べた。ただしSさんだけは、運転するのでアルコールは控えていた。私はSさんに、『KLでは、酔っ払い運転の取締りがあるのですか?』と尋ねると、Sさんが、ブルーモスク.JPG『見たことがありません、やっていても運転者の口臭を嗅ぐだけで、測定までしないようです。たぶん測定器が無いのではと思います。』と答えてくれた。『まあイスラムでは、もともとお酒を飲んではいけないので、取締る必要が無いのかも知れませんね。』と、私は釈然としない理屈付けをして自分でうなずいた。

 ホテルロビー.JPG私達がその日泊まるホテルは、KLの待から1時間ほど離れたところにあり、ゴルフ場を備えた広々としたリゾートホテルだった。私はチェックイン後、Kさんと、Yさんにお礼を云って分かれた。既に時刻は午前0:00時を回っていたが、部屋に入るとすぐPCをインターネットに繋ぎ、気になる震災のニュースをネットワークで探した...


nice!(180)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 180

コメント 20

nagapenang

nice!、コメント有難うございます。
この記事は、出張前々日に発生した震災から、マレーシア出張そして帰国までを何回かの回数に分けて記載しました。今回はその第5回目で、震災にあった日本を出国し、マレーシアのペナンに到着、そこで帰国指示を受けKLに移動するまでを記載しました。初めてこのブログを見る方は、出来ればマレーシア出張(震災)から読んで頂ければ、ストーリが繋がります。


by nagapenang (2011-04-29 13:01) 

PATA

飲酒運転の取締をしないなんて不思議ですね。
慌しいスケジュールの中、大変でしたね。
by PATA (2011-05-01 00:18) 

まかろにーあ

多忙なスケジュールの中、きれいな写真を撮ることも忘れない。
仕事ができる方はやっぱり違いますね。
by まかろにーあ (2011-05-01 06:01) 

pandan

飲酒運転の取り締まり〜国によって違うのですね。
by pandan (2011-05-01 06:53) 

シラネアオイ

おはようございます。行者ニンニクは種が落ちて芽が出て食べることが出来るまで7年ほどかかります。成長が遅いので、この状態で採ってしまうと次の年には痩せてしまいます。もう少し太らせてからですね。
by シラネアオイ (2011-05-01 06:54) 

toshi

1994年にクアラルンプールとペナンを観光したことがあります。
落ち着いた良い国だと思いましたが、お仕事だと大変ですね。
by toshi (2011-05-01 07:58) 

大将

遠い地での
祖国の不幸は気になりますよねぇ
それにしても…ところ変われば品変わるではありませんが
飲酒運転取り締まりも違う物…違う考えなんですね
by 大将 (2011-05-01 08:15) 

旅爺さん

公私ともにお忙しいようでリストラの多い時期結構なことですね。
爺が行ったマレーシアはジャングルの中で蛍の大軍が綺麗でした。
by 旅爺さん (2011-05-01 10:34) 

たかぼん

飲酒運転の取り締まりがないのですね。
というか、イスラム教ってお酒が駄目なのは知りませんでした。
by たかぼん (2011-05-01 17:08) 

ため息の午後

日本とは明らかに違う風景、実際に目の当たりにすると感激もの
でしょうね。
by ため息の午後 (2011-05-01 18:34) 

yu-papa

コメントを頂き有り難うございました^^
また城に行くことが有れば、画像をアップします・・・
by yu-papa (2011-05-01 21:40) 

oyatu55

ゴルフ場まであるホテルとは凄いですね!!
海外で食べる天ぷらも素敵ですが、
この時ばかりは、お味も複雑だったのでは…><
by oyatu55 (2011-05-01 21:52) 

pandan

いつもコメントありがとうございます。
マレーシアの気候はいかがでしょうか、
からだに気をつけてお仕事頑張ってください。
by pandan (2011-05-02 05:54) 

mimimomo

こんばんは^^
お仕事お疲れ様です。
日本も地震で大変ですが、世界も色々ありますね~
またテロに対する警戒が今井所に必要になりそうですし・・・(__;
by mimimomo (2011-05-02 17:52) 

シラネアオイ

こんにちは!何時もお越しいただき有難うございます。震災地から遠く離れた北国から支援を少しでも届けたい気持ちが一杯です。僅かなことですが永い間継続できることをと思っています。
by シラネアオイ (2011-05-02 18:06) 

miyoko

マレーシア行ってみたいです^^
by miyoko (2011-05-02 21:51) 

yu-papa

njice!有り難うございました^^
by yu-papa (2011-05-02 22:14) 

プースケ

おはようございます(^_^)
出張お疲れ様でした。急な予定変更での帰国大変でしたね。
海外へ行く機会は残念ながらありませんので、色々な国の
様子を拝見して、旅行気分を楽しませて頂いています♪♪
by プースケ (2011-05-03 08:26) 

branson

KLのツインタワーは去年訪問しました〜

マレーシアは物価が安いので好きな国の一つです、、、、。
by branson (2011-05-03 18:01) 

youzi

こんばんは。いつもありがとうございます。
マレーシアは経由したのと、シンガポールから
半日観光だったかな、ジョホールバルの方へ観光に行った事があります。
でも、クアラルンプールとは違いますね。
ちょっと買い物をしたかったのですが、シンガポールドルしか持ってなくて、
何も買えなかった事を思い出します。
飲酒運転の取り締まりがないのにはビックリです。
by youzi (2011-05-05 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。