So-net無料ブログ作成

マレーシア出張(KL2) [海外雑記]

 翌朝は、ホテルの庭.jpg7:30にモーニングコールを頼んでいたが、昨日午前2:00頃寝たに関わらず、その日は鳥の声で目が覚めた。マレーシアの朝は、赤道に近いため年間を通して7時前後と変わらない。顔を洗い、朝食を食べにレストランに向かったが、明るくなってから見るホテルの庭はプールを中心に広々としており、よく手入れされた花壇には、珍しい熱帯の花々が咲いていた。

 レストランもその庭の横にあり、テント風に造られた高い天井にはぐるりと高窓が配置され、まだやさしい朝の光が室内に差し込んでいた。私が席に着くとまもなく、長い柄の大きな網を持ったボーイが現れ、天井を見上げている。ホテル庭の花1.jpgその目の先には建物に迷い込んだ野鳥が、高窓にぶつかっては弾かれ、またぶつかる様が見て取れた。その様子を朝食を食べながら見ていた私は、改めて自分が被災した日本には居ないことを感じた。

 その日は、ホテルから20分ほど離れた会社を訪問し、午前中の打合せを済ませた後、昼はSさんの誘いで近くのキャンティーンに行くことになった。キャンティーンではSさんが、バク朝食のレストランにて.jpgテーをはじめ比較的日本人の口に合う料理を数皿注文してくれた。私は、バクテーがあまり好きではなかったが、KLのバクテーは美味しいとも聞いていたので、テーブルに出されたバクテーをスプーンですくい一口食べてみた。しかしその味は私の予想を外し非常に美味しく、私はSさんに、『美味しいですねバクテー、ペナンとは違います。』と感想を述べた。Sさんは、『そうでしょう、ここのバクテーは特に美味しいですよ、そのドライバクテーも食べてください。』と進めてくれた。私は進められるまま、ドライバクテーも口に運んだが、さらに美味しドライバクテー.jpgいのに驚いた。

 食事をしていると、どこからか甘いにおいが漂ってきた。ふと振り向くと、後ろのテーブルでドリアンを食べている。『ドリアン売っているんですね?』とSさんに聞くと、『ええ、まだ少し早いですけど売っています。食べますか?』と聞き返してきた。『ええ、大好きです。』と答えると、『待っていてくだドリアンの店.jpgさい。』と云ってSさんは、外に見えるドリアンの店に歩いて行き、暫くして大きなドリアンを1つ持ち帰ってきた。

 果物の王様と言われたドリアンは、外皮は硬い棘で覆われ、強烈な腐敗臭があり、ホテルや機内には持込み禁止となっているフルーツだ。また、飲酒しながら食べると死ぬと云われており、私もペナン在住時代は、何度もローカルの人達に注意されたが、幸いまだ死んでいない。そのドリアンを私は二つに割り、中に入っている種子を口に入れた。ドリアンの中身.JPG甘いクリーム状の果肉は、食べた瞬間いいものだとすぐ分かった。私はSさんに、『とても美味しいですこのドリアン、高かったのでは?』と聞いてみた。Sさんが、『一番いいのを買ったので70RM(約¥1800)でした。』と答えたのを聞いて、同僚のS君が、『ええ~高いですね、ここの昼食代より高いのでは!!』と頓狂な声を上げた。

 


nice!(184)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 184

コメント 43

nagapenang

いつもnice!、コメント有難うございます。
この記事は、出張前々日に発生した震災から、マレーシア出張そして帰国までを何回かの回数に分けて記載しました。今回はその第6回目で、震災にあった日本を出国し、マレーシアのペナンに到着、そこで帰国指示を受けKLに移動したところまでを記載しました。初めてこのブログを見る方は、出来ればマレーシア出張(震災)から読んで頂ければ、ストーリが繋がります。


by nagapenang (2011-05-08 00:10) 

miyoko

鳥の声で目が覚めるのは素敵ですね♪
マレーシアいってみたいです^^
by miyoko (2011-05-08 01:18) 

oyatu55

ドリアンは食べたことも、本物を見たこともないので…
お写真を拝見できて嬉しいです! (^^@
by oyatu55 (2011-05-08 04:55) 

pandan

ドリアンって食べたことがないんです〜
持ち込み禁止だなんて知りませんでした。
by pandan (2011-05-08 05:31) 

旅爺さん

良いな~♪ 爺もまた行って見たいです。
ドリアンは話のタネにと食べてみましたが・・・・もう食べないでしょうね。
by 旅爺さん (2011-05-08 07:32) 

toshi

ドリアンは食べたことがあります。
臭いけど美味しいと思いました。
by toshi (2011-05-08 08:17) 

mimimomo

おはようございます^^
日の出や日の入りの時刻が大体同じというのは、生活しやすいでしょうね。
その分変化に乏しいでしょうけれど。
お庭が素敵ですね。自然が豊かって、ほんとうに好きだわ。
ドーリア、食べた事ないです~食べてみたいです^^
by mimimomo (2011-05-08 09:30) 

たかぼん

ドリアン好きなのですね。
お酒を飲みながら食べると胃の中で発行してしぬ場合があるって地球の歩き方に書いてありました。
でも、ドリアンは臭いが駄目なので食べたことないです(^_^;)

by たかぼん (2011-05-08 10:08) 

rtfk

ドリアンですか(^m^)
未経験です。。。
タイ滞在の長かった友人は大好きだといいますが^^)
by rtfk (2011-05-08 11:46) 

ため息の午後

ところのよって同じ料理でも味が違うのですね。お肉がとっても
おいしそうですね。
by ため息の午後 (2011-05-08 18:30) 

大将

マレーシヤでもドリアンは良い値段するんですねぇ
by 大将 (2011-05-08 21:59) 

kuwachan

こんばんは。
ドリアンの中身って初めて見ました。クリーム色なんですね。
もちろんまだ臭いは嗅いだことはありませんし、食べたことも^^

by kuwachan (2011-05-08 22:39) 

はしちゃん

朝、鳥の声で目覚めるって良いですね。
マレーシア、一度行ってみたいですね(^。^)
by はしちゃん (2011-05-08 23:45) 

よしあき・ギャラリー

ドリアン、興味はありますが・・・
勇気が要るようですね。^^;
by よしあき・ギャラリー (2011-05-09 06:21) 

Hiro

ドリアンはまだ食べたことないです。
お酒と一緒に食べるとダメなんですねぇ~。
強烈なにおいの事は聞いていましたがそのことは初耳です!
by Hiro (2011-05-09 08:21) 

まかろにーあ

おいしいものを食べてほしい、という
Sさんの温かい気持ちが伝わってきます。
by まかろにーあ (2011-05-09 10:50) 

雪渦

やはり本場で食べなければおいしさってわからないものなんですね
ドリアン一度は食べてみたいものです§^。^§
by 雪渦 (2011-05-09 16:24) 

Roche

ご報告。
韓国の記事を読んで、どうしてもブテチゲが食べてみたくて。。。
GWにとうとう実現しました!ハマりました!!
by Roche (2011-05-10 10:52) 

れもん

ドリアンに興味をもちました。一度は試してみたいかも。
by れもん (2011-05-10 13:34) 

nagapenang

miyokoさん、nice!、コメント有難うございます。マレーシアは治安もよく、物価も安く、英語を誰でも話すのでいいところです。是非行ってみてください。
by nagapenang (2011-05-10 22:46) 

nagapenang

oyatu55 さん、nice!、コメント有難うございます。ドリアン日本でも高級フルーツ店に有るようですが、日本では売れないと思います。
by nagapenang (2011-05-10 22:49) 

nagapenang

pandan さん、nice!、コメント有難うございます。ドリアン非常に臭く、部屋に持込むと1~2日はにおいが残るので持込み禁止が多いです。
by nagapenang (2011-05-10 22:52) 

nagapenang

旅爺さんnice!、コメント有難うございます。私も始めてドリアンを食べた時は、一口でギブアップでした。好きになったのは、数回食べてからです。

by nagapenang (2011-05-10 22:54) 

nagapenang

toshi さんnice!、コメント有難うございます。日本人ではドリアン好きな人少ないので、ツウですね。
by nagapenang (2011-05-10 22:56) 

nagapenang

mimimomo さん、nice!、コメント有難うございます。マレーシアでは四季はありません。変化は雨季か乾季か、ドリアンがあるか、無いかです。最近マレーシアでも温暖化の影響で乾季、雨季が無いようです。

by nagapenang (2011-05-10 23:00) 

nagapenang

たかぼん さん、nice!、コメント有難うございます。ドリアンを食べお酒を飲むと死ぬって地球の歩き方にも書いてありましたか。でも、私は、何回もビール飲んだ後にドリアン食べましたが、問題ありませんでした。ローカルの人は、本当に信じていましたけど。
by nagapenang (2011-05-10 23:04) 

nagapenang

rtfk さん、nice!、コメント有難うございます。ドリアンとにかく臭いです。
by nagapenang (2011-05-10 23:07) 

nagapenang

ため息の午後 さん、nice!、コメント有難うございます。ペナンとKLは中国人の出身地が違います。従って食べ物も得意、不得意があるのかも知れません。
by nagapenang (2011-05-10 23:10) 

nagapenang

大将 さん、nice!、コメント有難うございます。ドリアンも旬の頃は高いのですが、安い物は1MR(27円)で買えるときもあります。
by nagapenang (2011-05-10 23:13) 

nagapenang

kuwachan さん、nice!、コメント有難うございます。ドリアンの中身は、ほとんど黄色です。薄い皮の中身はネットリとクリーム状です。
by nagapenang (2011-05-10 23:16) 

nagapenang

はしちゃん さん、nice!、コメント有難うございます。たまたま泊まったホテルがゴルフ場付きでしたから、野鳥も多かったと思います。でもマレーシアはまだまだ自然が多い国です。
by nagapenang (2011-05-10 23:18) 

nagapenang

よしあき・ギャラリー さん、nice!、コメント有難うございます。初めてドリアン食べるには勇気が要るかも知れませんね。
by nagapenang (2011-05-10 23:20) 

nagapenang

Hiro さん、nice!、コメント有難うございます。ドリアンとお酒は科学的根拠無いようです。でもマレーシア人もインドネシア人もそう信じています。私はローカルのフレに本気で怒られました。
by nagapenang (2011-05-10 23:23) 

nagapenang

まかろにーあさん、nice!、コメント有難うございます。後で分かったことですけど、Sさんドリアンダメだったんです。
by nagapenang (2011-05-10 23:26) 

nagapenang

Roche さん、nice!、コメント有難うございます。ブテチゲGW食べに行ったんですね。ハマってくれて嬉しいです。
by nagapenang (2011-05-10 23:31) 

nagapenang

れもん さん、nice!、コメント有難うございます。ドリアン一昔は日本で1万円していたと聞いたことありますが、今はそれほどでもないようです。でも食べるならマレーシア、特にペナン産が1番です。
by nagapenang (2011-05-10 23:34) 

nagapenang

雪渦さん、nice!、コメント有難うございます。ドリアン好きになると病みつきになりますけど、最初は食べるのに抵抗があります
by nagapenang (2011-05-10 23:36) 

youzi

こんばんは。
ドリアンって、好きな人は奥さんを売ってでも食べるって聞いた事があります。
シンガポールに行った時に、食べたいと思っていましたが、
案内をしてくれた現地の友人が中華料理をごちそうしてくれて、
美味しくてすっかりドリアンの事を忘れて、デザートが入らないくていに
食べてしまったんです。
でも、ドリアンのお菓子があるとの情報を入手していたので、
持ち帰りができるお菓子を何点か買ってみました。
絶対に手に入れたかったキャンディも買ったのですが、
口に入れて少ししたら、生臭い感じって言えばいいのか
おえ~ってなってしまって、それからドリアンを食べる事を
断念してしまいました(>_<)
それでも美味しいと聞くと、生のとは違うのかもって思うんですよね。
一度生のを食べてみるのがいいのかな。
by youzi (2011-05-11 22:23) 

nagapenang

youzi さん、いつもnice!、コメント有難うございます。私はドリアン大好きで、ドリアンシーズンには、毎日食べていましたが、ドリアンのお菓子はまずいので買いません。ドリアンは、やはり生で食べないとその良さが分かりません。ドリアンは木から落ちた時が食べごろで、落ちてから3日以内に食べなければ水っぽくなってまずくなります。また、美味しいドリアンは、それなりの価格がします。もしドリアンを食べるチャンスが有ったら、出来ればマレーシア産で20MR(600円)以上のものを食べてください。タイ産は少しぱさぱさします。また、輸入されているドリアンはほとんどタイ産です。
by nagapenang (2011-05-11 23:45) 

youzi

おはようございます。
ドリアン情報ありがとうございます。
やっぱり、お菓子とは違うんですね。
マレーシアのものが美味しいんだ。シンガポールに行った時に
チャイナタウンでいっぱい売っていたので、食べるべきでした。
ジョホールバルに日帰り観光で行った時に、一般のご家庭?って
思うような場所でちょっと食べ物を食べたのですが、庭があって、
「これドリアンの木ですよ~」って言われたんです。
実がついていなかったので、ホントなのって感じでしたが、
今朝実が落ちたって話していました。
そこで食べられたらね、本当に美味しいのが食べられたのにね。
残念な事に話だけだったなんて・・・。
ドリアンの木って、大きな実がつく割にはヒョロヒョロした木だったのですが
そんな木にドリアンって実がつくんですかね。
by youzi (2011-05-14 07:31) 

branson

ドリアン食べてみたいけど勇気が…(汗

by branson (2011-05-14 18:45) 

nagapenang

youzi さん、こんにちは。シンガポールで売っているドリアンはマレーシア産ですね。シンガポール人は、わざわざドリアンを食べにペナンまで来る人もいます。ドリアンは、落ちた時が食べごろですが、落ちると割れるので、地面に落ちて割れないように、ネットを張ったり、一個一個縄で結わいて直接地面に落ちるのを防いでいます。ドリアンの木は、確かに太くなく、実は枝の付け根に近い場所になります。何とも不思議な果物ですね。
by nagapenang (2011-05-15 00:25) 

nagapenang

branson さん、いつもnice!、コメント有難うございます。初めてドリアンを食べる時は、その匂いと、ネットっとした感触に嫌悪感を覚え躊躇しますネ。
by nagapenang (2011-05-15 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。