So-net無料ブログ作成

インドネシア出張3(日本食レストラン) [海外雑記]

 ホテルチェックイン後、ジャカルタ夜景.jpg私達はアントンさんの誘いで、夕食を一緒に取ることになった。再び車に乗り、ジャカルタの町の中、渋滞を避けながら数十分走った後に、辿り着いたのは日本食レストランの前だった。

 店員の先導で部屋に通されたが、そこには既に明日訪問する会社の人達が待っており、席に着く前にアントンさんから紹介を受けた。とりあえず私達は地元ビンタンビールで乾杯をしたが、ビンタンビール.jpgアントンさんはビールをコップに少し入れ乾杯の真似をしただけだった。それを見ていたS君が『やはりお酒はだめですか?』と聞くと、『イスラム教ではお酒は禁止です。でもビール程度は人によって飲む人もいます。』と答えた。S君は続けて『イスラム教では、色々なことが義務付けられていますよね。』と云うと、アントンさんが『ええ最も重要なのはお祈りです、お祈りはIsya(夜8時頃)、Subuh(夜明け早朝)、Lohor(正午)、Asar(午後3時頃)、Magribお祈り.JPG(日没)の1日5回しなければなりません。イスラム(ISLAM)の名前は、お祈り時間の頭文字を取って作られたと云われています。それに1年に1ヶ月間行うプアサ(断食)は、夜明けから日没まで、水も食物も口には一切入れません。このプアサは、食事も満足に取れない人々の気持ちを皆が理解するために始めたものです。また糞尿を餌にしている豚肉は、サシミ.JPG不浄なので食べません。昔、豚肉から伝染病が発生したので禁止したと云う説も有りますが。』と説明してくれた。

 S君が、『お祈りが出来なかったらどうするのですか?』と聞いた。『お祈りは絶対にしなければなりません。お祈りの呼びかけはアザーンと云って、肉声で呼びかけます。もしこの時お祈り出来なかったら、スサン.JPG後でお祈りします。』『へ~厳しいのですね。』とS君が云うと、『お祈りは神様への感謝です。』とアントンさんが当然と云った顔をした。

 暫くすると、私たちが注文した食事が運ばれてきた。運んできた店員をふと見ると、日本人かと思える顔立ちだ。私はインドネシア語で、『アンダ(あなた)ナマ(名前)?』と聞くと、すぐ名札を見せて『スサンです』と答えてニコッと笑った。私は以前、日本人のルーツはモンゴル人とインドネシア人だと読んだことを思い出し、確かにその説は正しいのではと思った...

(追記)私事で暫く日本を留守にします。その間記事は予約投稿で掲載させて頂きますが、頂いたNice、コメントには返信できないのでお許しください。


nice!(48)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 48

コメント 8

nagapenang

 いつもnice!、コメント有難うございます。今回の記事は、震災から帰国までを連載で書いたマレーシア出張の続編として、出張禁止が解除されてから、震災直後訪問できなかったインデネシアへの出張を題材に記載しました。今回はその3回目となりますので、初めて読む方はインドネシア出張1回目から読んで頂くとストーリが繋がります。
 なを明日からイタリアへ行って来ますので、コメントへの返信は帰国後となることをお許しください。
by nagapenang (2011-06-10 08:35) 

がり

スサンさん可愛い美人ですね。
こんな顔になりたいなぁ。^^
by がり (2011-06-25 12:37) 

大将

本当、日本人のような顔立ちですね
最初、ビンタビール?痛そうな名前だと思ったらビンタンなんですね(笑)
宗教っていまいち理解に苦しむ部分は日本人にとって多いですね
by 大将 (2011-06-25 21:22) 

コンブ

一日5回のお祈りは私には出来ないと思っちゃいます。でもイスラムの方達はそれが小さい頃からのことだから何ともないんでしょうね。
by コンブ (2011-06-26 08:43) 

rtfk

日本人のルーツがモンゴルとインドネシアという説には賛成です。
何故なら顔を見ると北方系と南方系がしっかりと混在しているからです(笑)

by rtfk (2011-06-28 17:04) 

PATA

お久しぶりです。なかなかお伺いできず、申し訳ありませんでした。
中国のイスラム教徒の暮らしを、テレビで見たことがあります。
日本人にはなかなか理解できないことが多いかもしれません。
by PATA (2011-07-01 00:17) 

arianne

イタリアにはネットカフェはないのでしょうか

by arianne (2011-07-01 15:55) 

youzi

イスラム教、1日5回もお祈りがあるんですね。
お祈りをしているのは、男性ばかりってイメージがありますが、
女性も家で1日5回お祈りしているのでしょうか?
仕事をしていても、中断してお祈りをするって聞いた事があるので
このお祈りは何をおいてもする事になっているのでしょうね。
断食も期間中は何も食べないなんてと思っていましたが
時間が決められているってわかっても、食いしん坊の私は
食べれない時間帯があるなんて、耐えれません。
食べるものにも規制があるので、北京の清華大学の中には
イスラムのレストランがあって、イスラム教の人たちはそこで
食事をしていたようです。
by youzi (2011-07-04 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。